東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

大宮サンパレスGLANZ|結婚式持ち込み写真撮影【mint】外注カメラマン

こんにちは!

結婚式写真撮影、Photo-MINTのオオイシです。
最近ブログから問い合わせをいただくケースが増えてまして

写真と文章での撮影レポートというのは需要があるんだなあ〜
と感じています。

そこで今回は、大宮サンパレスGLANZでの撮影レポートです!

って書いておきながらあれなんですが
実はご新婦様が顔出しNGということだったので普段と違い
写真があまり使えないのです。すみませんです!

それでもサンパレスさんを検討して
これから見学にでも行ってみようかな?
とか考えてる方にとっては少しでも前持った情報を提供できると思うので書くことにしました。

ちなみになんですが
サンパレスさん、グランツさん、なんて呼ぶのが正解かは不明です笑

 

さてサンパレスさんですが
大宮駅から歩いてすぐのところにある人気会場です。

チャペルはかなり暗めで厳かな雰囲気です。

 

厳かな雰囲気の中に浮かび上がるふわっふわなドレス

式の後は少し明るめの場所でフラワーシャワーとゲストとのフォトタイム

その後披露宴会場に移動し、パーティーとなります。

披露宴会場は割と白を基調として明るい印象
でも入場の時などは暗転して、スポットライトを使った演出でした。

ホテルのような強めのスポットライト演出の中での入場がお好みな方にはいいかと♪
もちろん入場時の会場の明るさやスポットライトを使う使わないは
お客様それぞれの好みで選択できると思われます。

他の会場でも
お客様によって少し明るさ、暗さがシーンによって違う、というのはよくあることです。

建物が大きいので
もしかしたら披露宴会場によっては全然違う雰囲気の場所もあるかもですが
サイトで見る限りは白っぽいところが多いかな?

カメラマン目線でいうと
少し撮影が難しいチャペル、撮りやすい披露宴会場です。

なのでカメラマンを選ぶ際はそこそこベテランの方を選びたいところですね。
少し暗めのチャペルなのですが、撮影は慣れていますか?と質問するのもいいですし
ネットで検索した画像を送って「こんな雰囲気で撮ってほしい」と伝えるのも手です。
(まああえて新人さんを選ぶ人はいないと思いますが笑)

全ての式場で共通することですが、式場のプランを選ぶ際に注意点があります。

それは以前ブログでも書いた記憶があるのですが
式場カメラマンさんだから安心ということ全くないということ。

実際に僕も結婚式カメラマンとしてデビューし数ヶ月の頃
カメラの操作にてんやわんやで全然綺麗に撮れない状態にもかかわらず
色んな式場の「専属カメラマン」として撮影に入っていました。

初めて行った式場でも「式場専属カメラマン」
当然最寄駅を降りて、式場を探すところから始まります。
ましてやまともに撮影技術もありません。
初めて会う式場スタッフさん方の視線を浴びながら、必死に撮影していました。

残念ながらウェディング業界には珍しくない話ですね。

なので式場プランを選ぶ際は
プランナーさんとの打ち合わせの際に「写真が好き」という雰囲気を醸し出すことをお勧めします笑

・写真が好き
・写真をとても楽しみにしてる

と打ち合わせ中に伝えるだけでも

「このお客様に新人カメラマンを担当させるわけにはいかない!」と感じさせることはできると思います。

ちなみに大概、式場に入っている撮影会社がカメラマンを采配しているので
プランナーさんが必ず上手なカメラマンさんを手配できるというわけではありませんのでご注意を。

 

さてかなり脱線してしまいましたが
載せられる範囲で写真を載せていきますね。

こちらは中座シーン。
とってもキュートなお母様で。
仲の良さが一目でわかり、思わずこちらもほっこりです。

そして下は
中座中のプロフィール映像上映中。

僕はゲストの表情を撮るのが好きで
特にお二人がいない受付時の自然な様子や
挙式・披露宴の入場前、中座中などお二人がいないシーンでの皆さんの様子を
たくさん撮るよう心がけています。

自分だったらどんな写真が欲しいか
それを考えることが大事ですよね。

上は再入場時に撮れました♪

スポットライトを使っていた関係で
偶然の産物ではありますがこんなアート風な写真に。
ピースサインがはっきり影になったのは一瞬だったので
撮影できた時は心の中で大きくガッツポーズしましたね。笑

花束贈呈。
こちらも鳥肌がたった1枚。
深々と頭を下げて感謝の気持ちを伝える新郎さんを撮りながら
なんてかっこいい人なんだって強く思いました。

 

今回は写真が少なめで申し訳ありません。
サンパレスさんでのカメラマン持ち込みを検討されてる方向けのブログにも関わらず
少し不十分な内容かもしれませんが
少しでも参考になったという方がいたら光栄です!

 

持ち込みカメラマンとして僕も候補に入れている
という方がいらっしゃいましたら
僕の写真、撮影経験などは他のブログやインスタグラムを見ていただければ伝わると思います。
お手数ですが、是非とも僕の写真を見てみてくださいね。

方向性としては
僕はアーティストではありません。
あくまで記録係。

自分のセンスを前面に出したアートというよりかは
自然な表情だったり、お二人とゲストの関係性を感じながら撮影して
後からお二人が写真を見た際に

「この時こうだったよね」
「この時なんでこんなに笑ってたんだっけ、あーこんな会話してたよね!」
「え、私たちが知らないところでこんなシーンあったんだ!」

と話に花が咲くような写真が撮りたいな、と考えています。

サンパレスさんで挙式予定の皆様、お気軽にご相談くださいね。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


May, 2018
M T W T F S S
« Apr.   Jul. »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031