東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

岡山・結婚式カメラマン【mint】クラウンプラザホテル外注持ち込み

約 9 分

こんにちは

mint のオオイシです。
少々お久しぶりとなりますが、ブログを書かせていただきます。



今回は2ヶ月前にお邪魔させていただいた、クラウンプラザホテル岡山さんでの結婚式持ち込み撮影レポート。

岡山の花嫁さんが読んでくれてたらとっても嬉しいです!



他のブログでも書いてるのですが
僕は現在東京在住のカメラマン。
東京西部の多摩エリアに家族写真のスタジオも持っています。

ですが出身は四国の徳島県でして
岡山県の大学に進学し、4年間を過ごしました。



当然ながら大学時代の友人が多く
また姉家族も岡山在住
帰省や友人の結婚式列席、結婚式撮影、また企業関連の撮影など

大学卒業後も何かと訪れることが多い岡山県。

今でも本当に大好きで
いつか岡山に戻ってログハウスに住みながら
カフェ兼スタジオでも出来たらなあなんて思っています。笑



さて、岡山での結婚式撮影はこれで3度目

グランヴィア岡山さん、アムボエルさん(現 Tiara-THE GARDEN HOUSEさん)で持ち込み撮影経験があり
あと列席でル・メルシェさん、ラヴィールさんに訪れたことがあります。

僕にとって特別の場所である岡山での結婚式撮影
修学旅行を待ちわびる中学生かのように毎回ワクワクしながら臨んでいますね。



とはいえ先ほど書いたとおり僕がいるのは東京。

顔を合わせて打ち合わせは難しいため
前日入りして会場近くでお会いすることが多く
今回のクラウンプラザさんの新郎新婦さんにも、結婚式前日の夕方にお会いしました。

会場に搬入しているところで軽くご挨拶

せっかくなのに搬入作業の姿をパシャリ。
あ、もちろん他にも撮影していますよ。
車から荷物を降ろしているところや表情が写るカットなど。


プランナーさんとの打ち合わせなどもありそうだったため一旦僕は移動

約1時間後、岡山駅前にあるイオンモールのスターバックスで合流し
お打ち合わせしました。


中庭のようになっているテーブルで打ち合わせ。
あの空間とっても素敵ですよね。
僕が大学時代にはイオンモールはなく、確か巨大なモータープール(駐車場)か何かだったと思います。


東京のスタジオでこのブログを書いているのですが
岡山のなんともローカルな内容を綴ることができてなんだか楽しいです。笑



お打ち合わせはいつも30〜60分ほどですが
お二人に時間がない場合はご挨拶するだけでも構いません。
顔を合わせておくだけでも、撮影はスムーズになるものですよ。



この日はお打ち合わせを終えるとお二人は準備のラストスパート
僕は大学時代を過ごした岡山駅前を散策し、気分を高めて明日に備えます。

おしゃれな店が増えましたね〜笑



余談ですが岡山駅から徒歩3分ほどのところにある
「 ラーメン丈 」の白しょうゆラーメンが大好物でして
大学時代は週に1回くらい自転車で通っていました。
すぐお隣には「あまいからい」というラーメン屋さんがありますね。

当時ラーメン丈には自由に食べていい梅干しが置いてあり
半分ほど食べたところでその梅干しをスープに溶かす
これが最高に美味しかったんですよね。

いつの間にか梅干しは無くなってしまいましたがそれでも絶品。
岡山へ行くと必ずと言っていいほどラーメン丈に足を運びます。




さて、前置きが長くなってしまいました。
結婚式撮影のレポートに移ります。
 




今回の結婚式は午後式だったので
朝はゆっくりと過ごし、カフェでコーヒーを飲みながら進行表を再度確認。
1日の流れを頭の中でシミュレーション。



メイクアップの1時間ほど前に会場へ入り
いざ撮影開始。

結婚式撮影は5〜6時間くらい撮影しっぱなしになるのですが
気が抜ける瞬間はありません。
1400回くらい結婚式を撮っているのに毎回緊張。

「素敵に残してあげたい、この景色をお二人に見せてあげたい!」
というシーンの連続。

ひたすら発生するシャッターチャンスを集中して撮影していきます。

 
上の写真は受付やウェルカムグッズが飾ってあるフロアで
ゲストの皆さんがエレベーターを出て最初に通る場所。

そこに、ゲストと撮った懐かしい写真を風船につけてお出迎え

とってもいいですよね!

ウェルカムコーナーもたっぷり写真を撮っているのですが
お二人の職業に関するものなどたくさん個人情報があるため、あまり載せない方向でいきますね。

かなりたっぷり飾られていて、ゲストのみなさん楽しそうに見ていました。
 

 

メイクアップの時間になるとお二人のお部屋近くへ。

ちなみにクラウンプラザ岡山さんは
ありがたいことにメイクルームでの撮影許可を頂けました。

※毎回かどうかはわかりません。
メイクルームでの撮影禁止の会場も少なくありませんのでご確認くださいね。
 
 

まずは新郎さんのお部屋にお邪魔し撮影。

緊張してるかな〜と思いきや
にこやかな表情で迎えてくれました。


程よい緊張、ベストコンディションですね。
  


 
時間はたっぷりある雰囲気でしたので
上の写真のようなシルエット気味の写真を撮ってみたりいろんな撮り方ができました。
 


そして

この日は新婦さんからサプライズの手紙がありました。
 



メイクルームで読んでほしい、というお手紙をスタッフさんから渡され
驚き、照れ臭そうにしながらじっくり読む新郎さん

撮っているこちらもドキドキ

 

 
これをブログに書いちゃうと
「わ、私も書かなきゃ、、」とプレッシャーになっちゃうかもですね。笑
大丈夫です。
滅多にないことです。

1組1組、いろんな結婚式があります。
どれも正解。
どれもかけがえのない、最高の結婚式ですよ。






ここからは文章を少なめ
肝心の写真中心で進めてまいります。

新郎さんのお部屋で撮影した後
新婦さんのお部屋へ移動。
 

 


新婦さんも程よい緊張感。
楽しむ余裕がある様子でしたね。
 

 
上の写真も可愛いですよね〜
被写体とカメラマンの腕がいい!

はい、冗談です。
新婦さんのおかげです。笑

窓の近くでもパシャリ

大きな窓から注ぐ柔らかい光で
可愛らしい新婦さんの魅力が引き立ちました。

 

  

 

 
続いてチャペルに移動し、ファーストミート。

ファーストミートも大好きです。
まあカメラマンはみんなファーストミート大好きかと。笑
 

 

 
いい表情ですね〜
 

 
トントンッ
 

 
振り向かない新郎さん笑

ま、勝手がわからないですよね。

思わず2人とも笑顔
 


 

 
上の写真

個人的にとってもお気に入り!

知的なお二人の優しい人柄

それが写った写真だと思います。

そしてその時の感情が写ってる。
10年後20年後、この時のことを鮮明に思い出せるような写真を残したいですね。
 

 
会場のビデオさんと一緒に5分ほど撮影
 
その後はリハーサルに移ります。

リハーサル参加で合流した親御さんもカメラでパシャリ


 
お母さまの表情の印象的でした。

素敵な笑顔はしっかり新婦様が受け継いでらいっしゃいますね。
 



 
1日の流れはあっという間。

挙式のスタートです。

当然緊張はあると思うのですが、ぜひその緊張も味わってもらいたいですね。
 


 
ほんとは800枚を超えるたくさんのお写真納品させていただいてるのですが
やはり皆さんの顔を写っているので、たくさんゲストが写っている写真は控えめにいきます。ご了承くださいね。
 

 
ベールダウン。

みんな固唾を飲んで見守ります。
 


 
クラウンプラザさんは真っ白なチャペル

白い空間と純白のウェディングドレスがとっても美しいです。
 

 
挙式退場は一気に表情が和らぐ瞬間!

お二人もゲストも一気に笑顔になるので大好きなシーン


 

 
フラワーシャワーはガーデンで。

さらに大きな笑顔が出ます!
 

 



披露宴からはもうみんないい表情。

お二人も楽しそうで裏方である僕たちも幸せな気分になります。

 
こちらの会場も良かったなあ

クラウンプラザさん素敵です、、
 

 
結婚式ってまさに笑いあり涙あり

もう教科書に載せるべき(?)素晴らしい結婚式でした。





再入場は後ろから撮ってみました。
 

 
カラードレスのディティールが素敵!
 

 
披露宴後半は、入場のお二人のダンスから!
 


スポットライト がフワァ〜!と
二人を照らして最高の写真が撮れました!

 
列席された皆さんへの感謝

そしておもてなしを感じる演出。





再入場の後は各卓写真撮影

挨拶と雑談をしながらテーブルごとに写真を撮って回りました。
 

 
残念ながら出席できなかった方とリモートで交流

これもここ数年で始まった文化ですね。

以前は写真とかを見るしかできませんでしたよね。
リアルタイムの表情が見れるというのはやっぱりいいもの。
心は繋がっています。

 
 

 
写真撮影の後はゲストからのお手紙や映像の余興









その後クライマックスへと進みます。
 

 
と、ここで新郎さんからサプライズ
 

 
みなさんの前で改めて、新婦さんへの想いを伝えます
 

 
このシーンも
撮影しながら感じたあの瞬間あの会場の空気
とっても鮮明に覚えています。
 

 
数え切れないくらいの感動を味わうことができて

カメラマンって本当に幸せな仕事です。
 

 
もう何も説明はいらないですよね。
 

  







  

 
ご新婦様から両親への手紙

笑いあり涙あり、と書きましたが
感動の涙多めの結婚式でしたね。
 


 










 

ゲストの皆さんへ感謝を伝え

結婚式はお開きとなります。







送賓後にも少しお写真撮影させていただきました。
 

 
先ほどの新郎さんからのサプライズ花束
 

 
たまたまあった会場のライトを使って
 

 
スポットライト とドレスの相性も良く
素敵な写真を撮ることができました。
 

 
う〜ん、素敵!
 

 

下の写真はお部屋に戻るときに乗るエレベータ

岡山の夜景越しにパシャリ

いい表情!笑

かっこいい写真だけじゃなく
こういう自然体の写真も残したいですよね!
ぜひ皆さん思うがままに写ってくださいね笑
 

 
送賓完了してから15分くらいかな?
 
場所を変えて写真を撮らせてくれました。
クラウンプラザ岡山さん、スタッフさんにも心より感謝です。
 

 
せっかくなのでお部屋に戻るギリギリのタイミングまでパシャリ
 

 
お疲れのところだと思うんですが
いい表情を見せてくれました!
 

 
いや〜いい写真ですね!!
 

 



本当に最高の1日でした!
かけがえのない1日の撮影を任せてくれたお二人に感謝。
このブログを書きながら思い返しても、思わずニヤついてしまいますね。笑

毎回全力で臨む結婚式撮影。
僕にとっても最高の思い出になっているんです。
まさに生き甲斐ですね。



そしてお写真の納品は2週間ほど後になるのですが、今回のお二人もとっても喜んでくれました!

これだから結婚式撮影はやめられませんね。笑




これからも岡山の結婚式撮影に呼ばれるよう頑張ります。
目標としては2ヶ月に1回くらい行きたいですね。笑

気になった方いらっしゃいましたら
お気軽にご相談ください。

大切な1日を美しく残します!

みなさんにお会いできること、楽しみにしていますね。



mint オオイシケンシロウ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


August, 2021
M T W T F S S
« Mar.    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031