東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

セルリアンタワー東急ホテル2019年版【mint】持ち込みカメラマン・外注写真撮影

約 8 分

こんにちは、MINTのケンです!

今回は以前結婚式撮影レポートを書いたことのあるセルリアンタワー東急ホテルさん。
またまた素敵なお客様を撮影したのでご紹介したいと思います!

文章が多いので
「ひとまず写真だけ見たい」という方は一気にスクロールしちゃってくださいね。

セルリアンタワーのプレ花嫁さんは
もしかしたら役に立つ情報もあるかもです。

 

結婚式場としても大人気のセルリアンタワーさん。
こちらの会場、大好きです笑
渋谷駅から徒歩5分ほどのところにある大きなホテル。

カメラマンの持ち込みには料金がかかるものの
撮影に入ると常にとても優しい対応をしてくださるので大好きです。

 

もちろん会場スタッフの皆さんも仕事ではあります

でも営業スマイルじゃないというか、純粋に結婚式を楽しんでる様子なんですよね。
スタッフさんお一人お一人が自分たちの仕事に誇りを持って臨んでいる
そんな印象を持っています。

 

さて今回のレポートでのお客様は、披露宴ゲストは150人!

ガーデンウェディングやレストランウェディングのご依頼が多い僕は
60〜80人くらいのパーティーが一番多いです。

 

人数が多いのは結構久しぶりで、当初はなかなかビビってました。笑

結婚式の撮影で大事にしていることの一つに

「ゲスト全員の良い表情を撮る」というものがあります。

結婚式カメラマンになっていつのまにかできていた自分の中でのルールというか目標で
60〜80人くらいだと、集中するとちょうどよく皆さんの良い表情の瞬間を撮れるんですよね。

ですが今回は1人なので、ちゃんとみんなの良い表情が撮れるか
お客様に喜んでもらえるかはもちろん、自分自身満足のいく撮影ができるか
もう8年も結婚式を撮ってるので普段は緊張しないのですが
この日は緊張して撮影に臨みました。

 

ですが

結果的にはパーティーが始まったら皆さん本当いい表情で撮りやすく
心から楽しんで撮影できちゃいました笑

お二人やゲストの皆さんに感謝です!

さてメイクシーンからいきましょうか。

すごく絵になる

このブログを読んでくれている方は
おそらくセルリアンタワーさんでの結婚式を検討中の方や
持ち込みカメラマンを検討されている方が多いと思いので
ご存知の方も多いかもしれませんが

セルリアンタワーさんでは持ち込みカメラマンは会場のメイクルームに入れないため
カメラマンだけ持ち込んだ場合、メイクシーンの撮影が一切できません。

 

なのでヘアメイクさんも持ち込みした場合にホテルの客室でメイクを行われるので
客室にお邪魔して撮影もできる、という流れなのですね。

 

ですがですが
今回はイレギュラーでして
こちらのお客様はヘアメイクさんを持ち込みされてません。

メイクシーンの写真を楽しみにしていたのに
会場のメイクさんに頼んでいたら撮影できないのか!
ということに後から気付いた訳ですね。

 

なのでご新婦様がプランナーさんに交渉し
メイクアップ後、自分たちが宿泊していたホテル客室で
メイクシーンを撮影することになったのです。

メイク撮影をご希望の方は
最初からメイクさんも持ち込みされるのがいいかもしれませんね。

 

そしてせっかくなので、そのタイミングでファーストミートもしようということになりました。笑

この新婦さんの表情とても好きです

「結婚式当日は出来るだけ前見ましょう」
なんて声をかけるのですが、こうやってドレスを気にしてるのもいいですよね

みなさん「ずっと下を見ないように気をつけて、たまに前見ましょう」
くらいに変更ですね笑

素敵な写真が撮れてよかった
お二人とも絵になるし!

こちらのお客さんはたまたま美男美女ですが
個人的に「絵になる」っていうのは「姿勢」と「表情」が大事だと考えています。

ルックスがいいのになぜか絵になりにくいという方もいらっしゃいます。

みなさん、普段から少し背筋伸ばして生活しましょうね。笑

 

ホテルの客室窓が大きく、自然光が入ってくるのでとても有難い。

さてさて
会場のメイクルームからメイクアップ後にホテル客室に移動し
通常の流れとは全く違った撮影をしているので

当然今回は「大幅にイレギュラー流れ」となっています。
(いきなり移動に時間を使っちゃってます!)

時間の都合上セルリアンタワーさんのロゴ前での撮影や外の階段での撮影を全部カット!
階段は諦め、ロゴ前では披露宴後に撮影しました。

 

限られた時間の中でどちらを残したいかと新婦さんは悩まれた結果
憧れが強かったメイクシーンの写真を選んだ、というわけですね。

以前も他ブログで書いたことがありますが
式場は時間が決まっています。

それは他のお客様も平等ですので、何かをプラスすれば何かを諦めなければなりません。
それでもホテルは時間がゆったりしているんですけどね。

 

少々辛いことではありますが
ルールがないとそれこそ会場は運営できなくなりますよね。

時間も流れも全てオリジナルで行いたいという場合は
最近ではオリジナルウェディングを創りあげてくれる素敵なプロデュース会社がどんどん増えていますので
そちらも選択肢に入れた方がいい方もいるかもしれません。
きっとほとんどの希望が叶います!

 

さて、また当日に戻りますが

ホテル客室で撮影した後は
そのままチャペルと、ガーデンでの撮影へ。

ここのチャペル、壁が石でできていて他にはない雰囲気なので
非常に厳かな空気に包まれています。

上のはアテンドさんが手伝ってくれました。笑
すごく助けてくれる方で本当に感謝。

 

写真撮影の後は親族紹介などに移るのですが
そこはみなさんの顔がたくさん写り込んでしまうので省略させてくださいね。

この辺の流れも非常にゆったりしていて、さすが東急ホテルさんだなあと感心しちゃいます。

式場によってはすごいスピーディーだったりするので。。笑

 

では挙式にいきましょう。

この日は牧師先生も持ち込み。
そして心なしかいつもより少し照明が暗い気がしました。
気のせいかな?

お決まりのバージンロード反射カット。

独特の雰囲気ですね。
厳かな空気でほんと素敵です。

少し青い空間に浮かぶベールのディティールが綺麗。

上のはちょっと暗めに撮ってみました。
チャペルの雰囲気が強調されて、厳かな雰囲気が伝わるますかね?

こちらもお気に入り。
このお二人は多分3秒以上はキスしてくれたので
反射バージョンも残してみました。

これに関しては3〜4秒必要なので撮れたら撮る、という感じです。
毎回必ず撮れるものではないのでご注意くださいね。

チャペル近くのガーデンにてフラワーシャワー。
さてさてどうしてもプライバシーの関係で
ゲストの皆さんが写っている写真はほとんど載せられません。

もしもっと写真が見たい、1日の流れ全てが見てみたいという方は
お打ち合わせでご覧いただけますので遠慮なくご連絡ください!

 

では駆け足にはなりますが、披露宴へと続きます。

この日の披露宴入場はブルーだった。

これはお客さんによって変えられるのかな?

ちょっと写真を連続して載せます。

こういう自然な表情が撮るの大好きです!

打ち合わせの際に必ずお伝えするのですが

カメラ気にせず楽しみましょうね!

それが一番撮りやすく、素敵な表情が残せます!

いやー、やはりセルリアンタワーさんの披露宴会場はかっこいいなあ〜
天井とライティング(照明)がいいですよね。

お母様もいい表情だなあ

やっぱりクライマックスは大好きでアドレナリンが出ますね

 

パーティー後は螺旋階段。

2階から広めに、エントランス全体を入れようにも撮れるのですが
夕方ということもありなかなか人が多かったのでこちらのアングルから。

赤のドレスがとっても映える。

階段に座ってもらったらどうしてもこの目を閉じたカットを撮っちゃいますが
これは半端にやってはいけません笑

思いきってポーズを撮って「あー恥ずかしい!」って笑っちゃうくらいでちょうどいい♪


ウェディングフォトって結構そういうもの笑
ちょっと頑張ってみて笑っちゃう、くらいがちょうど良かったりします。

 

あとは動くのも大事。

マネキンみたいにカチッと撮るのを意識すぎると表情も固まった写真になります。
こんな感じ?こうかな?笑
とか動いてる時表情が少し柔らかくなるんですよね。

そして最初に撮影することができなかったロゴ前で数枚撮ってから二次会へ。

夕方なんで実際は結構暗かったです。笑

 

この日は二次会の撮影もご依頼いただいていたので
そのまま僕も二次会へ。

渋谷駅近く、ライブのできるオシャレなお店。

数枚だけ載せておきますが、これまた二次会も大盛り上がり。

お二人とも音楽をやっていたのでゲストも大学時代の音楽仲間が多く
2時間ずっと盛り上がりっぱなしのエネルギッシュな二次会でした!

 

今回も少々長くなってしまいましたね笑
全部読んでくれた方、本当にありがとうございます!

そして少しでもプレ花嫁さんの役に立てたなら光栄です。

セルリアンタワー東急ホテルさん
会場もスタッフさんも素晴らしく、心からオススメできる式場です!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


March, 2019
M T W T F S S
« Jan   Apr. »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031