東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

帝国ホテル東京|結婚式持ち込み写真撮影【MINT】外注カメラマン

こんにちは!

結婚式写真撮影 Photo-mintカメラマンの大石です。

今回もタイトルの通りですが
帝国ホテルでの結婚式持ち込み写真撮影についてです!

撮影に行ったのは少し前ですが
覚えている限りの書かせていただきます。
ほんのちょっぴり今と写真のテイストが違うかも。笑

また、こちらの写真ではゲストの顔をあまり出せないため
お二人中心の写真になってますがご了承くださいませっ

 

さて帝国ホテルといえば
東京・日比谷公園の目の前にある超有名ホテルですね。

こちらの式場で撮影をする上で
事前に担当プランナーさんが会場内を案内にしてくれて
とても丁寧に当日の流れや注意点を説明してくださいました。
もうこの時点で素晴らしい会場だと感じましたね。

そしてこちらカメラマンも安心した上で当日撮影に臨んだのですが
メイクルームに入って心底驚きました。

まあ〜メイクルームの広いこと広いこと。笑

当たり前のことですがメイクルームって式場によって全然違いまして
4.5帖くらいのところだってあります。

まあメイクルームが狭い式場の批判みたいなことは書きたくなので付け加えると
外観も内装もこだわり抜いた会場で、スタッフさんたち結婚式に熱い情熱を持った素敵な式場だったりします。
素敵だけどメイクルーム撮影には向いてないというだけで
その分チャペルやガーデンでも撮影がたっぷりあったり
狭い=ダメではありません。

メイクルームで写真が撮りやすいかどうかってだけの限定的な話です。

さて帝国ホテルさん
もう80箇所くらいのメイクルームを見てきたはずですが
帝国ホテルさんはとんでもなく広かったです。笑
やはりメイクルームの撮影もゆっくりできました。

大きな窓もあるので
自然光特有の柔らかい写真がたくさん撮れますね♪

いやー、新郎さんイケメンだ

帝国ホテルさんは
挙式は列席として席からの撮影となります。
そして新郎さんはバージンロードではなくチャペル右側の扉から突然現れるシステム(笑)なので
正直新郎さんの入場に気づいた人はほとんどいなかったと思われます。

挙式の撮影は正直席からだと限界がありますね。

可能なのかわかりませんが
祭壇からのお写真もしっかり残したいという方は
挙式のみ、会場カメラマンさんのプランを頼むとかができれば検討しましょう。

他の結婚式場でもそうですが
式場のカメラマンさんと持ち込みカメラマンの2カメにしたり
挙式のみ2カメ状態にするということはたまにあります。

当然ながら料金がかかってしまうですが
式場でカメラマンさんを指名することができないところもあります。

聞いたことがある人が多いと思いますが
式場カメラマンさんは当たり外れのは事実で
ベテランかもしれませんし新人さんかもしれません。

これも何度も繰り返しているのですが、僕もかつては新人の頃がありました。
その日初めてその式場に行って、しかもまともに撮影する技術がない状態で
式場専属カメラマンとして振る舞うことは、カメラマンだって本当に心苦しいんです。

でもウェディング業界は常に人手不足なので仕方ないこと。

外れカメラマンさんに当たらないためにも
カメラマンを指名が可能か聞いてみたり
写真へのこだわりだったをプランナーさんに伝えてみてもいいかもしれませんね。

度々撮影レポートから脱線してしまいすみません。

披露宴へ。

ちょっとゲストの顔を出せないので
このブログ全体を通して引きの写真が少なくてすみません。笑

披露宴会場は
このブログを読んでくれている方ならきっと想像がつくと思いますが
The 巨大ホテルの宴会場。
広々としていて天井も高く、帝国ホテルさんなので当然配膳のスタッフさん方の動きも素晴らしかったです。

このブーケすごく可愛いですよね♪
今まで1,000組ほど撮影していますが、これに似たものは1つも見たことがありません。
シンプルなのに個性的で可愛らしい。

と、いきなり中座の面白カット。笑
なかなかお堅い会社だったのですが、要所要所で楽しませてくれる
お茶目な新郎さんとゲストが素敵でした!

 

中座中、カメラマンさんによっては休憩する時間です。笑

しかし僕は会場内のむしろ動き回ります!

新郎新婦お二人の姿、自然な様子
それは撮って当たり前。

ゲストの表情をたくさん切り取ることが大事だと考えていて
新郎新婦がいない、当日お二人が見ることのできないゲストの皆さんの様子だって
たっぷり残してあげたいじゃないですか。

ひたすら撮る!
僕の撮影スタイルの重要なポイントですね。

 

ちょっと再入場に飛ばしちゃいますが
この日は新婦さんの友人のアーティスト仲間の生演奏がありました。
かっこよかったー

納品の写真の中に、たまにモノクロだったり
コントラストを大幅に変えたカットを入れたりするのですが
必ず普通の色、加工前のものも納品するのでご安心くださいね。

その後は友人スピーチ

 

 

クライマックス、新婦さん手紙

 

写真中心で、しかも引きの写真があまりないので
少々わかりにくかったかもしれませんが、こんな感じです。

帝国ホテルさんはもはや疑う人はいないほど
会場、サービス、スタッフさんの雰囲気など全てにおいて間違いない会場ですね。

カジュアル感などはないですが
「格式高い結婚式」という印象ですね。

 

披露宴後に撮影させてくれたこの場所は
披露宴会場とは違った、自然光をふんだんに使った写真が撮れます♪

披露宴後の撮影もバタバタと急かされることなくできたので大満足!

帝国ホテルさんで持ち込み検討の方、お気軽にご相談くださいね!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


January, 2018
M T W T F S S
« Dec.   Feb. »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031