東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

パレスホテル立川【mint】結婚式持ち込みカメラマン・外注写真撮影

約 7 分


こんにちは、mintのオオイシです!

多摩地区在住の僕
ようやく以前から行きたかった結婚式場
パレスホテル立川さんに持ち込み写真撮影へ行ってまいりました!!

 

東京西部の人間からすると立川は新宿的な存在の街です笑

半分冗談ですが
本当に駅前はかなり都会でなんでも揃うし
まだまだ開発していて今現在も巨大なビルが何棟も建設中。
なんだかとても清潔感のあるし、僕の大好きな街なんです!

東京、神奈川で毎週末結婚式の撮影をしているのに
なぜか立川の挙式披露宴の撮影はそれほど依頼が来ない。
そもそも結婚式に外注カメラマンを持ち込むという文化そのものが全然根付いていないと思われます。

でも今回こうやって立川で撮影をしたので
これからガンガン僕への依頼が増えていくことでしょう笑
(増えるようにコツコツ頑張ります)

 

さてパレスホテル立川さんですが
今回撮影にお邪魔したのは4月の中旬
屋内チャペルで挙式後、チャペル横のガーデンにてフラワーシャワーがあるため
天気が気になっていたのですが、すんごい快晴でした

よくお問い合わせの際に
「ここで撮影されたことはありますか?」という質問を受けるのですが
僕の場合、月に2回くらい初めての会場で撮影しています。

フリーランスで持ち込み撮影をメインに活動してるので当然っちゃ当然ですね。
僕は結婚式の撮影で全国150箇所くらいは行ったことあるかもしれませんがそれでも

「会場」は結婚式場だけでなく、レストランウェディングもたくさんあるので
活動拠点の首都圏でもまだまだ行ったことのないところばかりです。

ですがそれでも全力で素敵な瞬間を残すのが僕の役目。

もちろんプランナーさんにお願いして下見することもあれば
レストランであれば事前にランチへ行ってどんなお店が確認することもあります。
ぜひお気軽に相談してくださいね!

 

 

さてこちらのパレスホテル立川さん
持ち込み業者である僕にもとっても親切な会場でして
撮影開始すぐに大好きになりました笑

 

会場に到着してから割と自由にウロウロしていても平気で笑
準備がかなり完了していた披露宴会場も早い段階でパシャリ。

影がかっこいいなあ。

やっぱり写真は「影」を撮っているだなあって感じながら撮りました。

他のブログでも少し書いていますが
どうしても外注業者には対応が厳しいところも多いです。

批判するつもりはなく、それはその式場の経営方針で
信頼する取引先ととも結婚式を創り上げたいという熱い想いがあったりしますし

また、フリーカメラマンの中にも変なカメラマンは必ずいて
(経験不足、やたらプライドが高い、撮影時間を守らない、そもそも対応能力が人間力が低い、、等)
会場に迷惑をかけたりしてきた過去があるでしょうから
外から来た見ず知らずの業者に優しくするのにも勇気がいるものなんです。

 

しかしパレスホテル立川さんは、すんごい優しくてこちらがびっくりするほど笑

メイクルームも入れますし、ガーデンでもしっかり時間をとって撮影することができました。
感謝感謝です、、!

 

笑顔がとっても素敵な新婦さん
いい人オーラがすごいですよね笑

式場のメイクさんも非常に優しい方で
撮影がしやすかったです!
外注カメラマンに優しく対応していただけるのは本当に感謝。

やっぱり笑顔だとそれだけでいい写真になりますねー

そしてこちらが新郎さん

カナダ出身のヤニクさん。
絵になりますねー、本当にただ立ってるところにカメラ向けただけなんですが
表情がなんともかっこいい!

 

 

そして、お二人の写真撮影の前に廊下でファーストミート

作り上げたシーンではなく、ものすごく自然なファーストミート
ここまで自然な流れは初めてでしたね笑
でもそれがリアリティーがあって素敵。

カワイイ!
優しく何度も声をかけるヤニクさん

お二人とも常におおらかな笑顔だったので
自然と僕も、式場スタッフさんたちも、もちろんゲストのみなさまの笑顔になっちゃいましたね

 

さて当日の流れになりますが
お二人の写真撮影、親族紹介、←と同時にゲストのお受付け
挙式、ガーデンでのフラワーシャワー、ガーデンでのウェルカムパーティー
再度ゲスト受付、披露宴という流れでした。

 

気持ちいい光!
表情も最高!

前撮りとかのウェディングフォトって写真映りの良くなる姿勢や角度もありますが
基本的に無表情を避ければ、それだけで素敵な写真になるもんです笑

ヤニクさんの紳士的な眼差しからの

おお!

時折お茶目なところが垣間見えます笑

普段からとっても仲が良くてたくさん笑ってるんでしょうね
近くにいるだけでこちらも幸せな気分になります

とても絵になるお二人ですね!

次はリハーサルに進みます

リハーサルだって結婚式の大事な一幕

僕はかなり撮影枚数が多いカメラマンでして

ずっと撮り続けています笑

挙式リハを撮りつつダッシュで移動して受付の様子も

 

では挙式へ移りましょうか!

最近の結婚式はカメラマン大量発生ですね笑

こういうの撮るのすごく好きです笑

綺麗な写真だけでなく
「何これ!こんなことあったんだ!」
っていう写真を撮って、後からじっくり見たときに楽しんでもらいたいなあと思ってます

挙式退場やフラワーシャワー
一気に空気がほぐれていく瞬間がたまらなく好きです

 

ナチュラル系の写真が好きな自分としては
ガーデンでのフラワーシャワー&ウェルカムパーティーがあるのは非常に嬉しい!!
素敵な写真がたくさん撮れました!

!?!?

ヤニクさん長髪のカツラで登場!笑

いや〜最高ですね

このみんな囲まれてる感じ最高です!

 

どーーーーん

なんでしょうこのチームワークというか
みんな一斉にポーズを取れる仲の良さ

撮りながら僕も大笑いするシーンが非常に多かった1日でしたね!

ガーデンタイムは他の式場よりも結構たっぷりあった印象です♪
ホテルウェディングとはいえ、パレスホテル立川さんでもガーデンを活かした
ナチュラルな印象のパーティーもできるんですね。
かなり魅力的な演出だと思います!

 

ウェルカムパーティーの後は披露宴へ

 

4月の結婚パーティー
見事な桜が咲いてました♪

おやっ
ここにも天使が。笑

披露宴はみんなの楽しそうな表情がたっぷり撮れるんで本当に楽しいです!

挙式・披露宴の撮影では納品枚数700枚以上としていまして
だいたい800枚を超えています。
(ゲストの人数などにも左右されますね)

自分で言うのもあれですが
他のカメラマンさんから写真のクオリティーを高く評価してもらえることも多いのですが
質だけでなく、たっぷり納品させていただきます。

それはひたすら撮り続けているからです笑
だって目の前で様々なことが起きていて「これお二人に見せてあげたい!」って感じるので
どうしても撮り続けることになるんですよね。

 

 

パレスホテル立川さん持ち込み撮影

いえ、立川や八王子の結婚式撮影はこの僕にお任せくださいね!!

式場プランではカメラマンとの打ち合わせはないことが多いですが
フリーランスの僕は必ず打ち合わせを行い、お二人の出会い、趣味、こだわりのポイントなどをしっかりお聞きして全力で準備をしてから撮影に臨みます!

初めて行く式場やレストランには
事前にランチに行ったりプランナーさんにお願いして
式場を見学させてもらうこともあるのでお気軽にご相談くださいませ♪

それではみなさま!
お問い合わせお待ちしておりますねー!
お会いできることを楽しみにしてます(^^)

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


April, 2019
M T W T F S S
« Mar.   May »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930