東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

岡山ティアラ・ザ・ガーデンハウス結婚式・写真撮影【mint】外注持ち込みカメラマン

約 9 分

こんにちは!
mint フォトグラファーのオオイシです!

Tiara the GARDEN HOUSE(ティアラ ザ ガーデンハウス)さんでの撮影についてのブログです。
今回のブログで岡山のプレ花嫁さんは
「結婚式において、カメラマンは超重要!」ということに気づくはず。

そんなブログになっていると思います。


昨年201811月に行きました
岡山県のアムボエルさんでの結婚式撮影レポート、スタートです!

—————————————————-

と、ええ

勢いよく書きましたが
そうなんです、2018年にこちらのブログを書いた際は
アムボエルさんという会場だったんです。

現在はTiara the GARDEN HOUSEさんという会場名に変わっているんですね。
アムボエルさん最近はどんな感じかな〜と検索したら変わっていてびっくりしました。笑
(2021年5月に追記してます)

※(2023年3月現在にはティアラ ザ ガーデンハウスさんで持ち込み撮影でお邪魔しました!)

2021年の追記に戻ります

おそらく運営会社さんが変わって
会場の作り自体が大幅に変化したというわけではないと思うので(チャペルが白から茶色になりました、みたいな)
参考になると思います!

今月2021年5月上旬にはクラウンプラザホテル岡山さんに
撮影でお邪魔しました。
ここまで岡山推しの東京在住カメラマンは他にいないと思います。笑

だっていつかは岡山に戻って
カフェ兼スタジオを開こうと思っていますし。

岡山、最高です。

ブログの内容自体は
僕やお客さんの大切な思い出にもなっているので内容は変更しません。
当時のままのブログですが、お楽しみください。

—————————————————-


mintというブランドを立ち上げている僕は現在東京在住ではあるのですが
こうやって遠方からもご依頼いただいておりまして
岡山での持ち込み撮影は今回が2回目になります。

大学時代の4年間を過ごし大好きな街、岡山。
当時はイオンがなく、クレドのあたりが一番賑わってました笑
すっかりおしゃれな雰囲気のお店が増えて雰囲気も変わって来ましたが
それでも徳島へ帰省する際には必ず途中下車し、岡山で遊ぶのが恒例となっています。

前回撮影に行ったのは岡山駅降りてすぐの、ホテルグランヴィア岡山さん
非常に好立地な上とても立派な式場で
岡山駅前での結婚式ならグランヴィアさんを選べば間違いなし!といった素晴らしい会場さんです。

また8年ほど前になりますが
2歳年上の姉の結婚式で行ったラヴィール岡山さんもチャペルが可愛らしい式場で
フラワーシャワーは屋上のとても開放感のあるガーデンで最高に気持ち良かったのを覚えていますね。(その時はまだウェディングフォトを始める直前でした)

このように駅前でも素敵な結婚式場がいくつかある岡山駅。
でも実は駅から少し離れた位置に
ホテルとは違った魅力の、ゲストハウス型の結婚式場が点在しているんです。

広いガーデンがあったり、ナチュラルテイストのかなりハイセンスな式場があったり。
東京や横浜のような都市部の結婚式場に負けていない
いや、むしろ地方や郊外の結婚式場の方が敷地が広くオシャレで、スタッフさんも優しい印象が強いです。

都会の式場はすごくピリピリしているところも多かったり、、笑

3年前に友人の結婚式で訪れた岡山駅西口から車ですぐのところにある
ル・メルシェさんも驚くほどセンスの良い空間でした♪
(メルシェさんへの持ち込み撮影のお問い合わせ先日いただきました)

さて前置きが長くなってしまいましたが
そんな中で今回大ファンになった結婚式場、それがアムボエルさんです!
岡山駅東口から車で10分弱ほどでしょうか。

岡山が大好きな僕ですが
アムボエルさんのことが今回の撮影まで知らず、、
(まあ学生時代はまさか東京でフリーの結婚式カメラマンになるとは思ってませんでした)

ですがそれを恥ずかしく思うほど本当に素敵な式場でした!

岡山でナチュラル系のアットホームな式をご希望の方は
ぜひ式場へ足を運んで見学してみてくださいね!
絶対気にいるはずです!

青空の紅葉

この日は気持ちいい秋晴れでしたね

エントランスのマットをパシャリ。

僕の結婚式撮影は、納品枚数制限なし。
なので会場の小物とかも何でも撮っちゃいます。

切り取り方ひとつでこんなオシャレになるんです。

誰が見ても「素敵!」って感じるであろう空間ばかり!

テンション上がりました!

お二人の指輪をお借りしてこんな素敵なカットを撮ってみました♪

ちなみに上の写真は前日に撮ったもの。
遠方で打ち合わせができていない旨をお二人がプランナーさんに伝えたところ
前日搬入中のところにお邪魔して打ち合わせ出来ることになったんです!

なのでちゃっかり前日準備の風景もパシャパシャ撮らせてもらいました笑

こんなシーン初めて撮れましたね!

すごくよくないですか!?

楽しすぎる!!

披露宴会場のテーブル席の装飾をお二人で準備中。

下のはウェルカムスペースに置いて、みんなに土を盛ってもらうオリーブの土台作り。

みんなに包まれたオリーブの木を、愛情込めて育てていく。
素敵だなあ、、

前日なのに感動しながら撮っています笑

当然普段の東京や神奈川での撮影も楽しいのですが
遠方だと普段とは違った不思議な感覚があり

SNSやweb検索でカメラマンを探し
全国で無数にいるカメラマンの中から僕を見つけてくれて
そして交通費なども発生する中依頼してくれる奇跡

冷静に考えると普通に生活してたら絶対に味わえない幸せな時間なんですよね
本当に自分は幸せ者だなあって感じます、、!

しかしですね
すでに熱い内容のブログとなっているところあれなのですが
おそらくアムボエルさん、カメラマン持ち込みNGの式場です。

「いやいや撮影入ってんじゃん!」というツッコミが聞こえますね笑

写真が趣味の新婦さんが熱心に交渉してくれた結果
メインで式場カメラマンさんを入れることを条件に特別に持ち込み許可をくれたようなのです。

なのでもしアムボエルさんで僕オオイシに撮ってほしいという方がいたら

1、まずはそのまま「カメラマンを持ち込みたい!」とプランナーさんに交渉
2、ダメなら「式場カメラマンとの2カメ」という形で、ダメ元で交渉してみてください。笑

いや〜、もう一度行きたいなあアムボエルさん。

うん、どなたかぜひ交渉お願いします笑

自分で言うの恥ずかしいですが
毎回全身全霊で撮影して、満足していただける自信があります!

新婦のえりかさんはキュートな女性なんですが
メイクルームではあえてクールな印象にしてみました!

からの次は弾ける笑顔!

もう撮影しながらこっちも笑顔になってしまうエネルギーをお持ちでしたね!

こちら親御様とのファーストミート

チャペルの扉が開いた瞬間、新婦えりかさんのお母様のいい表情がたまらない!

一気に感情が込み上げる新婦お父様(右)

ここでみんなの涙腺が崩壊、、!

新婦さん側のお父様が涙することは多いのですが

こちらの素敵ご家族は新郎さん側のお父様も涙

もうみんなで涙。

こんなの泣いちゃいますよね、、

しっかり撮りながらも増える全身が震える感覚でした、、!

いやーこのブログ書いている今も思う
やっぱり自分は岡山が好きです
(僕は徳島出身で大学時代を岡山で過ごしたんです)

岡山が大好きなので
もちろんアムボエルさん以外の式場さんでも持ち込み撮影依頼もお待ちしております!
ホテル代はいらないので前日夕方に行きます!
そして可能ならお二人が前日搬入中しているであろう会場へお邪魔するので挨拶させてください!

脱線してすみません!
流れに戻りますね!

挙式の際は会場カメラマンさんが中で
僕は外で待機していました!

これはカメラマン1人では撮ることができないカットですね

そしてチャペルの扉が開き、挙式がスタートします

いやー岡山での撮影、最高です!

下の写真はフラワーシャワーに向かうところ

声かけちゃいました♪

そして祝福する皆さんの元へ。

フラワーシャワーの後は全員での集合写真!

2階から式場カメラマンさんが撮影で
僕は下から撮りました!

カメラマンが2人いないと撮れない写真のオンパレードですね!!

えりかさんずっといい表情だなあ笑

僕はこうやってひたすら動いて
様々な目線からのカットを狙います!

我ながら最高の写真ばかり撮りすぎてますね。

ええ。自画自賛です笑

冗談冗談、お二人とゲスト、式場、式場スタッフさんが素敵で
僕はそれをただただ記録しただけ!

目の前の美しい時間をそのまま残すだけです!

さて、このペースではあまりに長くなってしまうので
披露宴後半の写真をあと数枚だけ載せさせてくださいね!

花束贈呈は普段と違い新郎さん側へ。
(メインカメラマンの際は新婦さん側を撮ってから新郎さん側へ移動してます)

ああ、、お母さん!

このシーンももう泣きながら撮ってました。

両家とも本当に素敵すぎる。美しすぎるシーン。

ブログ書きながら目頭が熱くなってしまいました。

仕事のはずなのに、忘れられないよ。

ラストの退場はお姫様だっこ。

お二人らしい笑顔での退場となりました!

どうでしたか??

結婚式のカメラマンは自分たちで選ぶべきなんです!!

ちなみにこの日は結婚式後
岡山駅前のおしゃれなレストラン juicyさんでの二次会撮影まで撮りました!
もう幸せすぎる1日でした!

挙式、披露宴、二次会撮影
交通費こみにホテル代は自己負担で、トータル150,000円ですね。

本当は交通費もう15,000円ほどかかってるのですが、遠方からのご依頼は嬉しいので割引です♪
もしアムボテルさんや岡山、関西、中四国での結婚式撮影に入る場合は
ホテル代はこちら普段で、交通費も割引させていただきます!

そして今回は
式場カメラマンさんと僕のカメラマンが2名体制でしたよね

結婚式では
挙式リハーサルとゲスト受付などの同時進行で時間が被ることが多く
二手に分かれて撮影することでよりどちらのシーンも記録することができます。

また2人とも式場カメラマンに任せるよりも
・式場カメラマン
・持ち込みカメラマン

にすることで

《式場の良さを知り尽くした式場カメラマンさんの撮影》
《その式場に普段入らないからこそ出来る自由な発想での撮影》

この2つの視点で結婚式を写真に残すことができるんです。

それに僕はフリーランスなので納品カット数は無制限。
式場プランだと「納品枚数400カット」など決まりがある場合が多いのですが
僕の撮影では挙式披露宴でだいたい800枚ほどの納品となります。

ゲストの人数や会場の撮りやすさなどにも左右されるのですが
最低700枚以上は保証いたします!

結婚式の写真映像にこだわりたいというお客様で
挙式披露宴は式場カメラマンと僕の2カメ体制

そして僕のみがそのまま二次会まで撮影続行というパターンの方が
これまでに何度もありました!

とってもおすすめ出来ます!

岡山での撮影は
挙式披露宴だと120,000
二次会までだと150,000

LINEからのご連絡OKなのでお気軽にご相談くださいね
ご連絡お待ちしておりますね!

LINE ID @photo-mint

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


March, 2019
M T W T F S S
« Jan   Apr. »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031