東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

メゾンプルミエール2カメ結婚式写真撮影【mint】持ち込みカメラマン・外注

約 15 分


※こちらは2018年5月にメゾンプルミエールさんへ訪れた際の撮影レポートです

より最近の写真をたくさん載せた記事はこちらをクリック

こんにちは!

結婚式写真撮影、mint カメラマンのオオイシです。

今回のブログは恵比寿の人気結婚式場
メゾンプルミエールさんでの外注・持ち込みウェディング撮影レポートです!
そして今回は最後に「2カメプランの魅力」について解説しています♪
ぜひそちらも見てくださいね!

さて、メゾンプルミエールさんですが
恵比寿駅から徒歩5分ほどで行ける距離の、ナチュラルな雰囲気のゲストハウス型人気式場で
MAXで120人くらい入るその広さもなかなかない魅力の1つですね。

そして今回の結婚式はまさにその120名ゲスト。

人数が多く、さらに写真にこだわりたいというお客様で
オススメの2カメ撮影でのご依頼となりました。

セカンドカメラマンはいつもコンビを組んでいるYumeka。

現在2カメ撮影のサンプルを増やしているところなので
今年2018年12月末までにお問い合わせいただいたお客様には
とてもリーズナブルな価格でご提案できます。

158,000円 のところを 138,000円です。

ぜひご検討くださいね。

(2018,11,9追記)
ちなみになのですが
2019年春、結婚式2カメ撮影のご依頼
こちらを追記している2018.11.9時点ですでに5件予約が入っています♪

では結婚式のレポートをスタートさせましょう!

 

メイク〜挙式直前

 

ゲストハウス型の結婚式場はメイクルームがあまり広くないことが多いのですが
メゾンプルミエールさんはメイクルームがとても広々。

この日は持ち込み新婦さん以外に
メイクさん、メイクサポートの方、写真カメラマン2人、ビデオさん1人
これだけ人が入って撮影を行いました。

こちらのウェディングドレス。
なんとご新婦様のお母様の手作りなんです。
すごくないですか?

衝撃のクオリティーですよね。笑

あと小物類も新婦さん手作りのものがあったり。
撮りどころ満載でした♪

広さっていうのはどうにもならないので
やはり余裕があるのは非常に有難いですね。
例えば僕がドレスの写真を撮っていたら、ビデオさんは小物の撮影をしたり
同時進行で行えるのでこだわれるだけでなく、自然と撮れるカットも増えます。

当日まで手作りドレスを見ていないご新郎様は別の控え室で待機。

せっかくなので色々撮らせてもらいました。

この日は屋上のチャペルでファーストミート。
いや、屋上ではないか。
2階に屋内チャペルがあり、その横が屋外チャペルとなっているんです。
ナチュラルテイストで緑が映える素敵なチャペル。

ファーストミートは撮ってるこちらも少し緊張するのですが
毎回とてもいい表情が撮れるので大好きです♪

 

ファーストミートの後は2人の写真。
10分〜15分ほどだったかな?

ちょうどキレイな青空が撮れてよかった♪

ブログ後半で書きますが
このポーズ写真の時間というのも「2カメの強み」が非常に大きく
納品後「2カメプランにしてよかった!」と喜んでもらえるんですよ♪

また後ほどその写真を。

 

話は戻って挙式リハーサル。

ちなみにこのタイミングでセカンドカメラマンのYumekaは別行動
一階の受付スペースに行ってもらい、ゲストの方々の表情を撮ってもらい
僕はリハーサル撮影を担当。

和やかな雰囲気でリハーサルが進み
その後親族紹介、集合写真を撮影したらいよいよ挙式スタートです。

 

挙式

 

え〜と。
最初に書いちゃいます。

100人、いや80、90人越えの結婚式撮影は極力2カメプランでご依頼ください!

というのも普段から礼拝が行われてる立派な大聖堂でもない限り
ほとんどのチャペルはMAX50〜80人くらいしか席はありません。
数十人の立ち見ゲストが出てくると移動がかなり困難になります。。

左右の、椅子と壁の隙間を通っての移動なのができなくなると
「バージンロードを一番後ろから祭壇に向かって移動する」しかなくなるんです。

どんな小柄なカメラマンでも、目立ちます。。

「え?バージンロード通っちゃうんだ」と少々変な空気になることも。

なので動けない、動くべきじゃない場合は
カメラマン2人でチャペル前方の祭壇側、後方側で担当するということも多いです。

2カメは素敵に写真を残すためのプランですが
こういう「ちゃんと記録する」ためにものでもあるんですね。

下の写真をご覧いただくと
屋外チャペルには男性ゲストがぎっちり立っていて
チャペルを自由に動いて撮影するのが難しいのが伝わると思います。笑

ただこれはこれで
「チャペルぎゅうぎゅうだな」ってみんなが思っているので
何だか一体感がありとても楽しかったです笑

この日は僕が後ろでYumekaが前から。

すごくいい天気だったのですが
6月末で結構気温も高かったのでこの日は屋根が出てますね。
多分屋根がないとみんな汗だくだし、光が強すぎてお二人もゲストもまぶしくて
顔に強い影ができたり、眉間にシワ寄っちゃったりするのでカメラマン的には有難かったですね。

下の写真もYumekaですね。
表情がかわいい。

お母様がややドアと被っちゃいましたが
向こうで撮影しているYumekaと、ムービーの小川さん(tarofilm)のカメラに映らないよう
注意しながらポジショニングしています。

後半には僕の好きなリボンワンズもありました。
なんで好きかというと、みんな笑顔になるし絵になるんですよね〜笑

リボンワンズは振りながら拍手するのが難しいので
個人的にはリボンワンズに鈴なんかついてるといいかなと思います♪
鈴とかがないと無音になります笑

 

披露宴

 

さて毎度のことながら結婚式レポートのブログを書き始めると細かく書いてしまい
とにかく長くなるんですよね。ごめんなさい。

今回のブログには「2カメプラン」についての長〜い解説もあるので
写真中心でいきます。笑

ここも僕は後ろから。

やっぱりこうやって2カメで写真を残しておくと
後々ゆっくり写真を見返した時に
「2カメにしてよかった!!」って思いますよね。

引っ張って申し訳ないですが
まず載せているのは基本僕の写真です!

新郎さんのウェルカムスピーチ
ご新婦様が留学していた際のホストファミリーがフランスから来られていて
なんと新郎さんは日本語とフランス語で挨拶!

思わぬサプライズで皆さん一気に笑顔に。

他のゲストの皆さんを「え!フランス語喋れるんだ!」
と驚かせたところで
「後は通訳さんお願いします」とさらっとフランス語タイム終了。
会場は笑いに包まれました。笑

喋れないみたいです。笑
でもとても発音が滑らかでしたし
いきなりフランスの方々を笑顔にさせたところ、とてもかっこよかったです!
家で練習したんだろうなあ。

披露宴はずっと盛り上がっていて
どこを見てもいい表情♪

 

中座中は果実酒の果実をみなさんに入れてもらうイベント

こちらのお客様は中座中、メインテーブルにはお二人の代わりにムーミン笑
地味に可愛くてゲストの皆さんもクスッと笑ってました。

披露宴も後半へ。
再入場は和装!

余興ではご新婦様はゴスペルを。

その後は新郎さんの友人から突然のリクエストで
サッカーの強豪出身の新郎さんがリフティングをして、新婦さんがキャッチしたら幸せになれるという無茶振り。笑

袴姿でかなり動きにくそうでしたが見事キャッチして、会場大盛り上がり!

袴の上からユニホームを着てるのですごい膨らんでます笑

 

そしてクライマックスへ。

向こうにいた親族のおじさんがフラッシュを焚いてくれたおかげで
偶然にもかっこいい写真が撮れました!
運も実力のうちです笑

この日も、手紙〜新郎スピーチと撮りどころ満載でした。

新郎さんの涙って思わず心を揺さぶられますよね。

かなり撮影に力が入ったシーンで
撮影していた当日の空気もまだ覚えてるくらい。
撮りまくってしまい、帰宅してから落ち着いて撮影データを見ると
謝辞のシーンの撮影枚数が多すぎてびっくりしました。笑

 

退場後は、ゲストの皆さんをお見送りなのですが
この日はメゾンプルミエールさんに入るMAX人数120名のゲストをお見送り。

みなさんをお見送りするので45分くらいはかかっていたと思います笑
もちろんたっぷり写真に残しました!

メゾンプルミエールさん、今回初めて行きましたが
ほんと素敵な会場でスタッフさんたちもとても優しかったです。
すでに何件か予約が入っているので今から楽しみですね!

 

1日の流れを超スピーディーに追いましたが
実際には1200枚以上納品しています。

どうしてもネットにたくさんゲストの写真を載せることは難しいですが
ゲストの表情、たっぷり押さえています!
2カメ撮影のお写真、見ていてとっても楽しいですよ♪

 

さてさて最後に2カメの魅力について綴ります。

 

2カメプランの魅力

 

では、今回は2カメ撮影についていつもより詳しく解説していきますので
検討されてる方だけでなく、されてない方もぜひ写真だけでも見てもらえればと思います♪

ブログの序盤で
ポーズ写真の際にも2カメの強みが出ると書いたのですが
実際は1日中2カメは強みを発揮します。

まずはこの日のメイクアップ後最初のイベント
ファーストミートから見ていきましょう♪

とんとん♪

新郎さん、なんだかそわそわした表情。笑

「おおおーーー!いいじゃん!」
「えへへへー」

ずーーっと前から見て欲しかったドレス姿!
新郎さんの表情を見て笑顔が弾けます

下の写真は驚きから約10秒後。

メイクアップしたドレス姿
お母様手作りのドレス
こだわりのブーケ
いっぺんに訪れる驚きポイントを噛みしめるように眺めながら
「うわーーー」って表情がリアルですね笑

「シーンを違う角度から撮ることが出来る」
当たり前ですが、やはりそれが2カメプランの一番わかりやすい魅力ですね。

 

では、続いてポーズ写真!

多くの結婚式場で
挙式リハーサルの前にチャペルで撮影させてくれたりします。

しかし結婚式当日のポーズ写真撮影って、多くの場合は10〜15分ほど。
場所によってはもっと短いですし、メイクアップの時間が押したり
何か小さなトラブルがあると(例えばドレスの装飾が外れてしまったり)
撮影時間はどんどん削られ

式場カメラマンをしていた頃には
撮影そのものがなくなってしまったこともあります。
メイクアップ20〜30分押しとかだったかな?

撮影がなくなるなんてひどい!って感じる方もいるかもしれませんが
時間もすごく大事で、仕方ないことなんです。
興味ない方はここから10行ちょっとくらい飛ばしてください。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚式に列席している方皆さんが時間に余裕があるとは限りません。
仕事の都合で披露宴後すぐに帰らなければいけない方もいるでしょうし
飛行機のチケットを取っていて、その便を逃せない方もいます。

また、同じ結婚式場で違う披露宴会場を使う新郎新婦さんの式も当然式の時間は決まっていて
そちらのお二人やゲストの方々にはそれぞれの都合、予定がありますよね。

もちろん式場運営の要素もあります。
「今日は2時間押したけど、私たちはハッピーな仕事をしてるから今日の延長2時間はお給料なしでいいよね☆」
なんてスタッフに言えないですよね。笑
その余分に発生するスタッフ数十人分のお給料が積み重なったら
人気の結婚式場でもすぐに運営ができなくなってしまうことでしょう。

出来る限り時間通りに進めていかなくてはならないんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて話を戻して〜
その限られた時間の中で素敵な写真を残したいですよね。

そんな時2カメだと
メインカメラマンと違った角度・視点から撮れるのです。

こんな具合に。

正面から僕。

その時yumekaが横から違ったカット。
女性的で、ブーケの優しくみずみずしい雰囲気が伝わりますね。

再び僕。
香りをかぐ感じの姿をチャペルの雰囲気を入れて。

その時Yumekaのポジションからは下のような切り取り方で
なんだか新婦さんの透明感とともに、優しいお人柄を感じますね。


今度は僕の写真。
後ろ姿を撮った後、夏の光が当たった奥の緑を入れたいと思い
少し夏の日差しが伝わるようにコントラストを強く表現。
(偶然風が吹いてベールがいい感じになりました♪)

Yumekaは空間を使って柔らかい印象に。

上の、ご新婦様お一人で写っている写真ですが
1人で素早く移動したら撮れるんじゃない?と感じた方もいるかもですが
答えは「NO」

このシーンの撮影風景は

はいブーケ見てニコ〜♪
香りかいじゃましょうか〜
後ろ姿撮るのでクルッと回ってまたブーケ見ようかな〜

という具合に流れるように撮っているのです。
Yumekaの写真はあくまで
メインカメラマンである僕が撮影している時に「同時に撮影しているもの」

さっきの透明感のある女性的な素敵な写真は
お客様が2カメプランを選ばれてなかったら「存在しない写真」なんです。

 

それをわかった上で先ほどYumekaの感性を生かした女性的な写真。

これらの素敵な写真が「存在しなかった」ことを想像するとどうでしょう?

うん、やっぱりもったいないですよね!

基本的には僕がメインで撮っています。
それを同時に違った雰囲気、切り取り方で撮影してもらう。
結婚式当日の、10分ほどの限られた時間の中で、いろんな写真を残すことができます。

僕がコンビを組んでいるYumekaは小柄で可愛らしい女性。

結婚式写真に対する想いこそ近いものの
僕とはまた違った感性で、その時に感じた空気感を表現してくれます。

少し色が違うのですが
それはあえて僕の色に合わせないようにしています。
性別の違う、感性の違うカメラマンが当日現場、その瞬間に感じたものを表現しているので
それを大切にしたい。

微妙な違いも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

Yumekaの写真を見て、はっとさせられることだってあるんですよ。
「あの瞬間、この角度から撮ったらこんな光の具合だったんだ」なんて。

ぜひご自身で2カメの魅力を体感してくださいね。

 

もちろんこの後も2カメの強みは続きます。

この後Yumekaは受付スペースで、受付やゲストの皆さんの表情を撮影。

僕はそのままチャペルで挙式リハーサルでの様子を撮影。

みなさん緊張しつつも
元々笑顔も多いご家庭だったので和やかにリハーサルは進みました。

そのまま親族紹介・親族写真も僕が担当。

かなり文章も写真も長くなってきましたね。
スマートフォンで見てくれている方、ちゃんと写真表示されてますかね?笑

挙式中はブログ前半でも少しあった通り
僕が後ろ、Yumekaが前方から。

チャペル後方まで立ち見のゲストでぎっちり埋まっていたので
この後僕はバージンロードの一番後ろからあまり動けなくなりました。笑

それを察知したYumekaが前方で色々と動いて撮影してくれました。

披露宴も同じような感じで前後ろから撮ってみたり

もちろん前後のポジショニングだけで撮るわけではなく
僕は基本的には撮りたいポジションを。
Yumekaは僕の動きを見た上で
僕が撮れない、残してあげたい面白い角度から撮っていきます♪

こんな感じの
2人の視点から切り取る写真が1200枚ほどにあります!
この日はゲストの人数が多かったので自然と枚数も多くなったのですが
おそらく挙式披露宴の2カメは、最低でも1000枚以上にはなると思いますね♪

カメラマンが2人いるということがわかるよう
同じシーンの別角度の写真をたくさん載せてきましたが
もちろんいつも同じシーン(被写体)を撮っているわけではありません。

メインテーブルでの記念写真時や、フォトラウンドの時などは
Yumekaは披露宴会場を自由に動いて、全然違う場所で自然なゲストの表情を撮ったり
目線をもらって記念写真を撮ったり
「後で写真を見て2人に楽しんでほしい」という想いでたくさんのシーンを切り取っています。

「この時、他の場所ではこんな様子だったんだ!」
と当日見ることができなかったシーンや、ゲストの様子を後でゆっくり楽しんでくださいね♪

そして披露宴の締め

やはりここは前後から。笑

とっさの判断で僕はここから撮ったのですが正解でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
2カメ撮影の魅力が少しでも伝われば嬉しいです!

僕はまだ独身なのですが
自分の結婚式は誰に撮ってもらおうかなって考えた時
正直1カメという発想がないんですよね笑

いつ頃からかは覚えてないのですが
この仕事に就いて2年くらい経ってからかな?
気づいたらデフォルトで(標準設定)2カメ撮影を想像してるんですよね。

それくらい違うものなんですよ。
2カメ撮影はもっと広まってほしいので、これからどんどんおすすめしていきます!

皆さんからのご連絡お待ちしておりますねー!

 

[お問い合わせについて]
LINEに専用アカウントを持っているので
お問い合わせはいきなりLINEからで大丈夫です!

LINE ID @photo-mint
@もつけて検索してください。

メールはこちら!
w.photomint@gmail.com

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


July, 2018
M T W T F S S
« May   Aug. »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031