東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

二次会の写真撮影もプロカメラマンに頼むべき!【mint】外注・持ち込みカメラマン

約 5 分

こんにちは!

結婚式写真撮影 Photo-mintカメラマンの大石です。

最初に書いちゃいますが今回のブログは
二次会の写真もプロカメラマンに頼んだ方がいいですよ絶対!という内容です。

個人的には必ず写真か映像に残して欲しいですね。
だって二次会って新郎新婦とゲストの距離も近く、すごく盛り上がって楽しいんですもん。
残しておかないともったいないですって!

 

おかげさまで毎月たくさんお問い合わせをいただいているのですが
問い合わせの10%くらいは二次会のみの依頼で
その中でも多くのお客様が「二次会のみの撮影は可能ですか?」というものです。

フリーランスで結婚式の写真撮影をしているということで気を使ってくれてるのか
多くの方が「可能ですか?」というニュアンスで連絡してくれるのですが
二次会のみの撮影ももちろん可能です♪

お気軽にご相談くださいね。

 

二次会もプロカメラマンに依頼して写真を残しておく理由なのですが
僕が真っ先に思うのがやはり
「挙式披露宴よりもたくさんの友人が出席している」点ですね。
これにより「会場全体に自然な笑顔で溢れてる」んです。

もう一つも理由は「二次会の会場は大概撮影が難しい」という点です。
これの説明は後回しにするとして

最初の理由は容易に想像できますよね。
二次会は友人だったり、会社の同僚や歳の近い上司を中心に呼ぶことが多く
またクイズやビンゴなど盛り上がる進行が多いため
リラックスした「友人といる時の普段の笑顔」が出ます。

お二人の親御様や両親、上司がいないという点はやはり
「みんなでわいわい楽しむ」という視点で見ると大きいんですね。笑

もちろん披露宴でも楽しんでいる表情は撮れます。
でも二次会だとお二人やゲストが「爆笑」してる姿が撮れるんですよね。
二次会を撮影してるといつのまにかこっちまで爆笑しながら撮影してることもしばしば。笑

またカメラマンならではの角度で見ると

お二人のために動いている友人の姿を後から見れたりします!

手分けしながら二次会の準備
これってお客様からすごく好評なんです。
なので僕は普段幹事さんの到着より15分以上前に行くようにして
準備風景から撮影することにしています。

↓こんな真剣な顔で進行を確認してる姿が撮れることも。いいですよね。

二次会の写真って絶対楽しいです!

 

僕の二次会撮影料金は40,000円
おそらく平均的な料金だとは思うのですが
きっと探せばもう少し安いところもあるかもしれません。

せっかくお二人のために大人数が集まる機会なのですから
プロカメラマンに依頼することを検討してみてはいかがでしょうか??
二次会から参加のゲストの方々との記念写真、キレイに残しましょう。
みんなの自然な表情、大切な時間を残しましょう。

そして僕、オオイシが提供する二次会写真とは先ほどのように
準備風景から撮影開始して、大切な時間を臨場感たっぷりにキレイに記録し
お二人に喜んでもらうために全力で臨む。

それが僕の撮影スタイルです!

 

さて、先ほど挙げた「二次会の会場は大概撮影が難しい」という点ですが
二次会会場は基本的に暗いんですよね。

バーみたいな会場だと壁も天井も真っ黒で
プロカメラマンでも手を焼く場所があったりするので
多分ゲストのスマホやカメラ、立派な一眼レフでもキレイに撮れません。

もし窓がたくさんある明るい会場だとしても
二次会の時間は夕方から夜にかけてなので暗いですし
夏でも19時半、冬場なら17時にはもう暗いですよね。

例えばこれは人物は明るく
背景の空の色は忠実に残したいという気持ちから瞬時に判断し
シーンに応じて設定を変えて撮っています。

二次会の会場って照明もオシャレにして
全体を明るくするような照明はほとんど見ません。

スポットライトのような照明が多く、スマホで撮ったら新郎新婦の2人だけやたら明るくて真っ暗
真っ暗になってるゲストに明るさを合わせたら新郎新婦が白飛びしちゃうなんてことも。
なので「友人が撮ってくれるスマホの写真でいいや」なんて思ってたら大変なことになったり。。

キレイに残すには絶対プロカメラマンが必要になってくるんです。

 

そしてもちろん
印象的なシーンをより印象的な記憶として残すのがカメラマンの仕事。

上の2枚の写真
自分で言うのもあれですが(笑)とっても素敵じゃないですか?
これも現場に僕(カメラマン)がいたから撮れたもの。

もしこちらの二人が二次会写真を僕に、プロカメラマンに頼んでいなければ存在しない写真なんです。

 

二次会の写真撮影。 大事ですよね?
二次会でしか残せない写真がたくさんあるんです。

気になったらお気軽にご相談くださいね。

LINEからのお問い合わせも可能です。
LINE IDは @photo-mint
みなさん絵文字やスタンプでやりとりしてくれるので、一気に距離が縮まります笑

二次会の写真も残すのが当たり前
っていうようになることを心から願ってます!!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


July, 2018
M T W T F S S
« May   Aug. »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031