東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン[ mint ]写真撮影

小田原・報徳二宮神社で結婚式写真撮影【mint】持ち込みカメラマン・外注

約 5 分

こんにちは!
MINTの大石です!

今回は小田原にあります、報徳二宮神社での結婚式撮影レポートです!

会場は小田原駅から徒歩15分ほどの距離で
小田原城の敷地内にあるとても趣のある神社

木製の立派な鳥居がお出迎え

もうびっくりするくらい快晴だったのを鮮明に覚えています。
4月の式だったので瑞々しい新緑がとても綺麗でたくさん撮っちゃいました。

実際は外の景色をたっぷり撮っています。
時間があれば常に撮影をする。それが僕の撮影スタイルです。

しかし残念なことにこちらの二宮神社さんは神前式の撮影がNG

参進の儀(神職、巫女さんに導かれ本殿へ向かい儀式のこと)を撮影してから神社の外で待機。
まあ簡易的な神前式というわけではないので、本殿に部外者を簡単に入れるわけにはいきません。
こればっかりは仕方ないことですね。

参進の儀、格調高い雰囲気

すごくないですか?この空気

厳かな空気に背筋がピンと伸びますね。

この横顔綺麗だったなあ。
白無垢が非常にお似合いで自然光との相性がバッチリ。

 

新婦さんの美しさもさることながらその伝統的な式から体全身に伝わってくる
日本の文化的な美しさというか、普段の教会式では味わえない魅力が神前式にはありますね。

ちなみにこちらのお客様はお式の様子も残すため
式場のプランも頼まれており、式場カメラマンさんと僕との2カメ撮影でした。

確か披露宴の乾杯くらいまで撮影されたんじゃないかな、と思います。
当日一緒に入った式場カメラマンさんは男性の優しそうな方で
撮影歴もかなりある様子。

おそらくしっかり綺麗な写真を撮ってくれる方だと思います。

 

今回のお客様は式場カメラマンさんのしっかりとした記録撮影
それに加えて2カメで僕を入れて、少し違ったテイストで写真を残したいといお考えの方で
僕はその考えとても良いと思います!

他の結婚式場でも、式場カメラマンさんとの2カメ撮影は何箇所も経験があります。
確かに料金的に厳しいものはあると思いますが
後から写真を見返した時きっと楽しめるはず。

それに「完全持ち込みNG」という結婚式場でも
式場の挙式のみプランなどで式場カメラマンを入れたら
カメラマンを持ち込んでもいい、といったケースもよくあります。
(よくあるというのは語弊があるかもしれませんね、、交渉は必要です)

 

神前式の後、親族集合写真を撮ってからは僕も撮影再開
みんなに囲まれてお二人とも笑顔がこぼれます。

下の写真は披露宴入場前に式場カメラマンが撮影しているところを少しお邪魔して(笑

今回途中まで僕はメインカメラマンの立ち位置ではないので
入場は後ろからお二人の撮りました。

やはり正面と後ろから写真を残せると面白いですよね!

パーティーは最初から何だか和やかな空気で、皆さんとても良い表情でした。

ご新郎さんはご兄弟と中座。

なんと男4人兄弟なんだとか!

お母様とっても良い表情!!

すごく盛り上がったシーンです

 

これは僕個人の感想なのですが
やっぱり教会式の方が圧倒的に多い昨今の結婚式。

神前式を撮影するたびに「ご親族様が嬉しそう」というのを強く感じます。

おじいさま、おばあさまは神前式や仏前式の方がどこか表情がいいな、と感じたりするんです。
なんとなく、の話です。笑

色打掛になって再入場

お二人とも和装がすごく似合いますね〜

ここでサプライズ

このシーンとても素敵でした。

末っ子の弟さんからのムービー
実は兄弟の中で一番こういうことはしないタイプなんだそうです。

新郎さんやご親族は皆さん目頭が熱くなった様子で
なんだかこっちまで泣きそうになってしまいました、、

 

そしてクライマックスへ

もう1000回以上撮っているであろう手紙のシーン。

何度撮っても大好きで、毎回アドレナリンがブワーッと出て、鳥肌が立ちます。

披露宴パーティーはだいたいどこの式場も2時間半。

あっという間にです。

でも本当に濃い2時間半だよなあ。

 

パーティ後は20〜30分くらい写真タイム。
これは結構たくさん撮れる時間です!

立ち姿も綺麗。

和装もドレスも姿勢がとても重要ですね。
頭のてっぺんを上から吊られている感じで立ちましょうね。

そしておまけカット笑

新郎さんの友人とプランナーさん

実はこの男性は新郎さんと僕の共通の友人

プロカメラマンで映像も得意なスーパーマンで
普段は芸能関係の仕事などを数多くこなしています。

昔プログラマーをしていて新郎さんとは元同僚
ビデオ撮影を頼まれて、せっかくならじゃあ写真もということ
ウェディング専門で写真を撮っている僕に写真撮影を担当してほしいと声をかけてくれたんです!

本当に楽しかった!

外にも出て撮影しました!

こういうの嬉しいなあ。
披露宴後はほとんど撮影できない式場も結構多いんです。

少し低くなった春の日差しに木々が照らされて深呼吸したくなる。

緑が最高に気持ちいい!

本当に自然な表情が素敵なお二人でした!

 

小田原、報徳二宮神社

ここはきっとどの季節に行っても絵になる素敵な会場ですね。
1回行っただけで大好きになりました。

ぜひ結婚式を挙げれられる方は僕に撮影を任せてくださいね!

お気軽にご連絡ください、お待ちしております!!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


January, 2019
M T W T F S S
« Dec.   Mar. »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031