東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン《MINT》写真撮影|出張外注|神奈川・埼玉・千葉・栃木

東京・横浜の結婚式持ち込みカメラマン《MINT》写真撮影

結婚式カメラマンおすすめ!2カメ写真撮影の魅力【mint】持ち込みカメラマン

約 7 分

こんにちは!
結婚式写真撮影 Photo-MINTのカメラマン、オオイシです!

今日は5月17日。
先ほど外を散歩してきたのですが30分も歩くと結構汗ばみ
もう夏が近づいてきてるんだなあと肌で実感しました。

夏の予約はもうたっぷりと入っている状況ですが
全ての土日が埋まっているわけではないのでお気軽にご相談くださいね。

 

あと個人的なことですが
7/21は大好きな友人の結婚式で列席させていただきます。

静岡の浜松駅近くのマンダリンアリュールという素敵な式場。

ウェディング撮影を1000組くらい経験してきているのですが
カメラマンではなく列席として友人の結婚式に参加するのはこれで3回目。笑
今からワクワクが止まりませんね。

 

結婚式っていいなー。

 

さてさて
今回の記事で取り上げる内容ですが

結婚式の2カメ撮影 についてです!

写真にこだわりたいという方が増えてきて
2カメ撮影の質問をされることも多いので簡単にまとめてみました。

個人的には少人数の会食とかじゃない限り、2カメ撮影とてもおすすめです!

 

 

・2カメ撮影ってどんなもの?

式場で写真撮影プランの案内を受けた方は
2カメ撮影についてなんとなく想像できていると思うのですが
全ての式場に2カメプランがあるわけではありませんし

この2カメ撮影
結婚式場プランで、30〜35万以上することがほとんど。

40〜50万といった価格設定の場所もあるため
なかなか選択肢にすら入っていない方が多いのではないのでしょうか?

でもですね

1人では絶対抑えられないお二人の後ろ側や横から撮影したり
同時刻の違う場所のシーンを記録できたり
メインカメラマンと違った感性を写真があることでまた結婚式写真に奥行きが出たり
2カメ撮影にはメリットがたくさんあります!
その魅力について綴っていきたいなと思います♪

 

記事の最後にも記載させていただきますが
MINTの2カメ撮影をご依頼いただくと
式場の半額ほどでハイクオリティーな2カメ写真で1日を残すことができ、そして今なら

さらに割引中です!

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

・同時進行の場面をしっかり記録

結婚式の2カメ撮影

文字通りカメラマン2名で行う撮影のことですが

まず単純に
2名いる分たくさんの写真が残せます。

そしてそれは同時に

たくさんのシーンが残せるということです。

 

一番わかりやすい例として
結婚式に受付の様子が挙げられます。

ほとんどの結婚式場で
お二人が当日行う挙式リハーサル中に、同時進行で受付が行われます。

 

リハーサル直前にお二人の写真を撮らせてくれるのですがその後

・そのままリハーサルの撮影に臨む
・受付を撮りに行く

の2つの選択肢が出てきます。

リハーサルで緊張したお二人や親御様の表情だって大切な思い出になる。
でも受付は風景だってお二人が当日見れないゲストの様子を記録する意味でとても大事。

ここでカメラマンは多くの場合、次のような決断になります。

1人で両方撮る!!

 

もちろんほとんど結婚式カメラマンは1人で撮影する際に
この決断をすることになるのですが

まあ、難しいです。

チャペルと披露宴会場が違うフロアにあることが多いので
階段やエレベータなどで受付場所に移動。

行ってみたら受付開始時間はなっているのでまだ始まっていない。

「リハーサルに戻るべきか」
「このまま受付開始を待つべきか」

悩んでいる間にもリハーサルは進んでいます。

ベールダウンの練習で涙しているかもしれない
お父様の切ない表情を撮れたかもしれない
はたまたガチガチに緊張しているのが可笑しくなってみんなで笑ってるかもしれない

もちろんリハーサルに残った場合は

受付は今どんな状況だろうか?
早く移動しないと受付終了しているんじゃないか?

と同じようにそわそわしながらの撮影が進みます。

でもカメラマンが2人いたらどちらもしっかり残せます。

 

こちらはオオイシが先日の日比谷パレスさんでリハーサルで撮った写真(チャペルは屋上)

 

その頃1Fで受付スペースでは

サブカメラマンのYumekaが受付のみなさん写真をしっかり残してくれました!

 

 

もちろん写真は受付の様子、みんなで談笑している様子などたくさんあります。

大切な1日のたくさんのシーンを残しませんか?

 

 

・違う角度からの写真を残せる

こちらは挙式や披露宴の入退場などわかりやすいと思いますが
メインカメラマンがいる位置以外からの写真を残すことができます。

別角度で撮ることで2つの角度から見えるゲストや、表情を残すことができ
より臨場感が生み出せます。

 

 

言わばとても贅沢に記録することが可能ということですね。

しかし素敵に残すことができる2カメ撮影がそれほど主流ではない理由
それはやはり料金の問題になってきます。

結婚式場の多くが
お花屋さんやドレスショップと同じように、写真撮影会社や映像制作会社といったように
違う専門の会社に業務を委託しています。

ここで大きな式場マージンが発生し
お客様に提示する価格は大きく跳ね上がってしまう構造になっているため
2カメプランは当然高額商品となってしまうのです。

 

しかし冒頭お伝えした通り
持ち込み撮影では式場マージンが発生しません。
なのでハイクオリティーな2カメ撮影をリーズナブルに提供することができるのです。

 

 

・違った感性の写真をプラス

MINTでは基本的に撮影はオオイシが行なっています。
しかし女性カメラマンを希望されるお客様の際は Yumekaに撮影をお願いすることになっており
2カメ撮影の際はこのオオイシとYumekaの2人で撮影を行うことになります。

オオイシは180cmの男性
Yumekaは149cmの女性

写真の雰囲気や方向性は似ているものの
目線の高さが大きく違い、そこに女性ならではの感性や視点がプラスされます。

常に2人が自分の強みを生かした撮影を行うことで
2人の写真を混ぜた際、流れの面白みが強くなり、メリハリも出てきます。

プロフィール写真をご覧いただいたかもしれませんが
こちらがカメラマンのYumeka

ウェディングフォトに熱い想いを持った可愛らしい女性です。

2カメ撮影を検討されているお客様、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

 

・MINTの2カメプラン

これまで綴った通り
2カメプランには大きなメリットがあります。

そして繰り返しになりますが
MINTの持ち込み撮影をご依頼いただくと
式場プランよりはるかに費用を抑えることができます。

写真のweb掲載OKのお客様限定でアルバム無しプランが
2018年8月末までのお問い合わせなら

本来158,000円のところ 130,000円

に割引させていただきます!!

この割引は
これまで式場カメラマンとして活動してきたYumekaのサンプル集めになるため可能な料金です。
Yumekaはフリーランスとして活動は始めたばかりですが
結婚式カメラマン歴は4年ほどありますので撮影力はご安心ください♪

僕と感性や写真の雰囲気が似ていることから声をかけ
一緒に活動していくことになりました。

 

2カメでアルバム有りをご希望の場合は
MINTアルバムプラン料金にプラス28,000円でお受けしますので
ぜひご検討くださいませ。

LINEからのお問い合わせも可能です!

LINE@ID : @photo-mint

ウェディング撮影のお客様専用のアカウントですので
お気軽になんでもご相談くださいね。
みなさんスタンプなどを送ってくれるのでこちらとしても
一気に距離が近くなる感じなのでLINEでのやり取りはとても便利です!

少々長くなりましたが今回はこの辺で!

2カメ撮影で素敵にたっぷり結婚式を記録しましょう!

ではまた次回!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


May, 2018
M T W T F S S
« Apr.   Jul. »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031